錦織圭、世界ランク24位に 日本男子最高位を更新男子プロテニス世界ランキングの最新版が7日発表され、錦織圭選手は前週の32位から24位に大幅ランクアップした。ATP500バーゼル大会で準優勝し300ポイント加算した事が大きい。
これで来年のコミットメントプレイヤー入りは、ほぼ確定したと言って良い状況になりました。実質今期最終戦のマリマスターズ[ATP1000]で、もし1回戦負けしたとしても30位以下に落ちる可能性が皆無に近い状態です。
パリ大会ではスペシャルエグゼンプト権[SE]を手に入れ強制予選免除され火曜日からの試合となり、比較的余裕ができました。楽勝できる相手は居ませんがフェデラー選手よりは楽です。勝てる可能性の方を多く計算できるだけでも将来的スパイラルが違ってきますね。
来シーズンを余裕を持った状態で迎える事ができるだけで、どれだけ飛躍する事ができるか興味が尽きません。ここまで来るのに本当に苦労したと思いますし、付けた実力に運が味方しました。錦織選手は本当に「持っている」アスリートだと言えるでしょう。
パリは無理せず戦って欲しいです。もちろんここでトーナメントを駆け上がり、20位以内に迫れば尚面白いですが、それは無理が祟らなければという前提が有ってこそ。大きな怪我だけは絶対に避けて欲しい。まずは「コミットメントプレイヤー決定」の報告が聞きたいです。
恐らくはシードが点灯した来期の全豪がトップ10に乱入する為の最初の関門になるはず。大量ポイントを追加する最大のチャンスは、やはり4つのGS大会のどれかとなるでしょう。ドロー運も大事ですが、それはまた直前に記事にします(笑)
【時間が許せばまた追記します】
[PR]
Panasonic 加湿空気清浄機 コモンブラック f-vxf45-ck[2回]
PR