テニス、錦織は25位に後退 最新世界ランキング14日、ATPランキングの最新版が発表され日本の第一人者、
錦織圭選手は25位となった。これで年内のランキングは確定し、見事来期の
コミットメントプレイヤー権を手中に収めた。
「後退した」とか非常にネガティヴな事を書かれていますが、物凄い快挙です。日本人選手で今までにコミットメントプレイヤーになった人物は居ないはずですから、これだけでも大々的に報道されても良い「新鮮なネタ」なのです。これはせめてテニス専門サイトだけでも正確に報道してもらいたいところ。
モナコ選手が追い込んできた~!!…と思って勝手にハラハラしていたのですが、どうもかなりの失効点があったようで、少々の誤差では順位の変動は無かったようです。各選手の点数計算まで手が回らないので、どうしても他有名サイトの計算に頼る事になってしまいます。
テニスでは英語…つまりアルファベット表記の解釈をそのまま使用される事が多く、直感的に頭に入ってきません。なので無理矢理にでも日本語に直す作業を当サイトでは行うようにしています。バカみたいに繰り返し100位以内ランキングを掲載しているのは、その為です。
「今年のテニスを振り返る」記事で書いたように、来期のテニスツアーは非常に興味深いものになります。錦織選手の動向が、果たしてどちらに向かうのか、このサイトでも出来得る限りリポートして行きたいです。
私は錦織選手は適度に間隔を取って試合した方が実力発揮できるタイプだと思うので、コミットメントプレイヤーとなってATP500以上の大会中心に回る錦織選手が、さらに上のランキングに昇って行くのではないかと密かに期待しています。
錦織選手の来期緒戦はブリスベン大会、そして全豪となっています。ブリスベン大会で優勝争いをして、全豪で上位シードを獲得するプランも有るのですが、私は気張り過ぎず調整程度にプレイできれば良いと思っています。また間隔が詰まって全豪で1回戦落ちする危険性だけは避けて欲しいところなので。
これからは大会の序盤で如何に省エネ運転で勝ち上がる事ができるかも課題になります。本気で頑張るのは、やはり大量ポイントが懸かった上位大会の回戦が進んだ試合となるでしょう。無事でさえあれば、出れない大会というのはもう無いのですから[ファイナルだけは無理ですが]、これからは気合を入れる試合は的確に選んで行ければと思っています。
[PR]
Panasonic 加湿空気清浄機 コモンブラック f-vxf45-ck[1回]
PR